大切にしたいキーワードを伝えよう!

桜は7分咲き

「大切にしたいキーワードを伝えよう!」

ということで金曜日の学活の時間。

「昨日、書いた中からコレだ!っていうキーワードをひとつ選んでね。」

「好きなカラーペンを使って大きく画用紙に書いておこう。」

「名前も忘れずにね。後で後ろに貼るからね!」

子どもたちは、前日に書いたホワイトボードを眺めながら考えています。

選んだキーワードを好きな色のペンでデコったりしながら書く。

出来あがったら4人組で発表!

「○○○○です。ボクが選んだキーワードはコレ!なぜかというと…」

みたいな感じで進めました。

4人チームで練習したらサークルに集合。

みんなで共有します。

さすがに緊張している子もいますが、発表後は拍手に包まれて良い感じでした。

出てきたキーワードで最多だったのが「チャレンジ」

理由はそれぞれあって面白く聞かせてもらいました。

出てきたのは以下の通りです。

チャレンジ・努力・全力・がむしゃら・ネバーギブアップ
ファイト一発!・レベルアップ・イマジネーション・協力
スマイル(笑顔)・楽しい・元気・最高・ありがとう・大好き
時間・友だち・遊ぶ・仲間+協力+スイッチ=思い出

なかなかいいじゃない。

一日を振り返るときに大切にしたいキーワード。

「今日はチャレンジできたかな?明日もチャレンジするぞ!」

「今日はファイト一発!で頑張れたかな?明日もファイト一発で!」

「今日は大好き見つけられたかな?明日もたくさん大好きになってみよう!」

みたいな感じで自分を見つめられたらいいですよね。

さあ、来週も楽しんでいこう!

ん?

「KUWAMANのキーワードは?」

「それさ、みんなの方が知ってるよね。」

はい、みんなご一緒に~

チャレンジ!

(笑)

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!