発達障害プロジェクト(NHK)で学ぶ

NHK発達障害プロジェクト

NHK発達障害プロジェクトより

昨夜のNHKスペシャル、とても良かった。

世の中には、いろんな人がいるっていうこと。

そして、みんなそれぞれにリスペクトされるべきだってこと。

そんなことを再認識した時間でした。

番組のHPを見ると、「発達障害」について特集が組まれています。

学校関係者のみならず、より多くの人たちが見てくれることを願っています。

5/22 (月) Eテレ 夜8時
ハートネットTV「弱点を笑い飛ばす 発達障害の漫画家・沖田×華」

5/23 (火) Eテレ 夜8時
ハートネットTV「もうひとつの居場所 -発達障害の人たちが集うサッカークラブ-」

5/24 (水) 総合 朝8:15
あさイチ「自分の苦手とどう付き合う?」

5/27 (土) Eテレ 夜11時
ETV特集「“いるんだよ”って伝えたい ~横浜・特別支援学級の子どもたち~」

HPでも、発達障害について分かりやすく説明しているページがあります。

これらを読んでから番組を見れば理解が進みそうです。

発達障害って何?
発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹(でこぼこ)によって、社会生活に困難が発生する障害のことです。

「普通って何だよ?」

私自身が常日頃から強く感じていることです。

一定の枠にはめられて、枠にはまらなければ排除される。

みんな一緒が苦手なので、他の人たちと距離を置く。

「普通はさ…」っていう言葉が、ボクには聞き苦しいこともある。

世の中には、いろんな人がいて多様な価値観を持っている。

お互いが、それぞれのちがいを大切にしていく。

そして、みんなが自分らしく生きられる社会となりますように。

Good Luck.

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!