✨️Challenge Respect Smile✨️

バレーボールクラブで楽しむ

バレーボールクラブ発足

バレーボールクラブ発足

なんだか良く分からないけど…

月曜6時間目のクラブ活動にバレーボールが登場しました。

次年度のクラブに向けて、当時5年生の発起人たちが集まって企画。

クラブ紹介で募集をかけて、人数が集まれば発足という流れです。

どういうわけかバレーボールクラブが発足しました。

発起人は、これまた驚きのサッカーボーイズたち…

なんでバレーボール?

って不思議に思ったのですが嬉しいですね。

当然、ボクとバレーボール専門の先生は担当になりました(笑)

メンバーは男女合わせて28名。

バレーボールをやっている子が男子3名、女子2名います。

男子の方が人数が多いってのが面白い。

第1回は、バレーボールというよりボールフィーリングを楽しむトレーニング。

まずは、基本となる技を自ら練習できる数々のボール遊びを紹介しました。

ボールはバレーボールではなく、キャンディボール。

[amazonjs asin=”B00288EY4A” locale=”JP” title=”タミワ キャンディボール8号 3個入”]

これね…

重量もあってコントロールしやすい。

ゲームの時にも使えます。

来週はネットの立て方とゲームの進め方がメイン。

28名なので7人制で4チームつくってやってみたいとか(笑)

面白いことになりそうです。

小学校体育の現場という観点からしたら、生涯スポーツに繋げていきたい。

衰退するバレーボールの普及にもなりますね。

Enjoy Volleyball.

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました