✨️Challenge Respect Smile✨️

サークル対話とチームワークの話

サークル対話とチームワークの話

サークル対話とチームワークの話

「自分たちのクラスは、自分たちでつくる。」

ボクのクラスでは、とても大切にしていることです。

クラスは小さな社会です。

もともと違う背景を持つ子どもたちが集まって一年間を過ごす。

子どもたちには、得意なことや好きなことがあります。

それぞれ居心地のいい空間があるように、学び方も一つではありません。

もともと、読書が好きな子たちは文字を読むことから学びます。

絵を描くことが得意な子は、図解をもとに学びます。

身体を動かすことが好きな子は、動きながら学びます。

同じ時間を過ごしていても学びのプロセスは違うのです。

個々のチャレンジを大切にするほど、衝突が起こり葛藤が生まれます。

そこで重要になるのが、仲間を大切に思うことです。

リスペクトの心を持つことで、個々のチャレンジを応援できるようになります。

そのために、みんなで対話する時間が必要なのです。

対話を重ねることで、「共に生きる仲間を大切にする心が育まれる」と信じています。

朝の会や帰りの会はサークルベンチに座る。

何かを決めるときには、自然にサークルになる。

運動会で自然に発生していて慌ててパシャリとシャッターを切った円陣。

「円陣組むぞ!」

なんて言葉は不要なのです。

チームワークってのは、自然に生まれるとも思っています。

勘違いしてほしくないのは、団結という名の元で個人が大切にされないことです。

先生たちの「チーム」に対する誤解は、その辺りにあります。

個人のベクトルが目指すゴールに自然に向くのがGoodです。

そのためにも個人の力が発揮される環境が必要ですね。

Challenge! Respect! Smile!

教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました