自分の道を力強く歩め!お前の人生だ!

繋

三連休中、孫が1歳になるので御祝いに出かけました。

「は?お孫さん?マジ?」

って聞かれますが本物です(笑)

だから、ボクの子どもじゃなくて「孫!」だっつーの!

自分の道を力強く歩め!

この子を見ていたら、そんな気持ちになりました。

そして、思い出したのです。

我が家のサッカーボーイズたちにも、こんな頃がありました。

与えた遊び道具は「ボール」

あっちへコロコロ、こっちへコロコロ…

ボールを追いかけて歩き回ったり、投げたり、蹴ったり…

そのうちに障子の桟は破壊され、近所のオジさんには怒られながら…

まあ、すくすくと成長しています。

みんな自己主張ができるようになったでしょうか。

自分のやりたいようにやっている。

どちからというと、ちょっとハードルを上げてしまうので苦労も多い。

「みんな凄いじゃん!」

とか言われる彼らですが、こう言っちゃなんですが、みんな相当の努力家です。

3人とも感じ方はそれぞれのようですが…

「ああしろ!こうしろ!」

とは言ってこなかったつもり。

まあ、1号の時にはいろいろ言ってしまった時期もあります。

なんせ、初めての子育てでしたから…

それでも、人生の岐路での選択では各人にお任せです。

ボク自身も両親にそうしてもらってきてましたから…

「プレーを判断するのは、みんなでしょ!」

「そこは、自分でやりたいようにやったほうがいい!」

「大丈夫だから、自分で決めて行動してごらん。応援するから!」

こんなことをスポーツや教育の現場で伝え続けています。

それで、成功して喜んでいる顔を見るのも嬉しい。

失敗しても、その後からリカバリーする姿を見るのも嬉しい。

チャレンジってのは、その子のためにあるのです。

大人が子どもたちのチャレンジを見て満足するのではありません。

人生も、その子のためにあるのです。

もちろん、喜びを共有できれば嬉しいですよ。

それでも、やっぱり子どもには子どもの人生があるのです。

それと同時に、大人にもそれぞれの人生があるのです。

せっかく生まれてきたんだから、自分の持てる力を存分に発揮しましょう。

「ああ!やりきった!」

そうやって人生を終えることができたら最高です!

いいか、みんな! 自分の道を力強く歩め! お前の人生だ!

Good Luck.

三連休もお疲れ様でした!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!