健康診断でふりかえる50歳オヤジのカラダづくり

健康診断でふりかえる50歳オヤジのカラダづくり

50代初の健康診断です。

このシリーズもおかげさまで4年目を迎えました。

健康診断へ行くと、教育委員会時代にお世話になった方がおりました。

「先生、ずいぶん痩せてませんか!」

「あの頃と比べたらねぇ(笑)」

なんて会話を楽しんでから検診がスタートです。

西暦 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年
体重 82.0kg 77.7kg 68.4kg 69.8kg 68.7kg 69.2kg
腹囲 89.6cm 85.9cm 77.8cm 75.8kg 75.0cm 76.3cm

今年も指標である70kgを無事にクリア!

今ではスリムな感じの50歳のオヤジ…

実は、85kg以上もあった頃があるのです。

2010年には、人生最大86.4kgを記録(笑)

思い出すだけでもゾッとします。

「まだまだ身体も動くんだからいいよね。」

と思いつつも重さに耐えきれなくなってきた頃でもあります。

体重だけでなく余計なものを抱えていた頃でもあります。

サッカーボーイズたちの成長に合わせて体型の醜さに嫌気もさして…

2013年6月からトレーニングをスタート!

関係者は御存知の通り、西麻布にあるデポルターレへ通い始めます。

「9ヶ月で結果を出す!」

と決めてトレーナーさんと一緒に励んだ結果、見事に体重もダウン。

それからは、自宅でトレーニングをしているという状況です。

「どうしたら、そんな感じになるんですか?」

よく聞かれるので少しだけ書いておきます。

何よりも基本は糖質控えめの食事!

みなさんにもすぐにできることは食事を見直すこと。

ブームになっている糖質制限は本当に効果的です。

ただし、やりすぎは禁物!

酒もスイーツも控えるなんてのは、逆効果になることもあります。

何でもそうですが、適量で楽しめばいいのです。

ボクの場合は、肉や魚、大豆製品、卵などでタンパク質を多めに摂取。

ほうれん草、小松菜など葉野菜もしっかりといただいて、米やパンは控えめ

いわゆるワンプレートの食事はしないように、いろんな食材をいただいています。

お酒は、ビールも日本酒も飲みますが糖質控えめで焼酎類がメイン。

あ!お酒は完全にはやめてませんよ(笑)

何よりも筋肉に刺激を入れましょう!

週に1回でもいいです。

大きな筋肉に刺激を入れましょう。

大胸筋は、ボディラインでも大切な部位ですね。

筋肉としても大きな部類なので結果も出やすい。

ボクは、腕立て伏せを週に1回〜2回、できなくなるまで3セットやってます。

概ね1発目が50回〜60回程度で、トータルで150回いくかいかないかです。

これくらいでも十分な気がします。

そして、大臀筋、大腿四頭筋など足回りはランニングやウォーキングで!

週2〜3回の朝ランと通勤で、いい感じになっています。

あえて何もしない時間をつくる!

いわゆるマインドフルネスの時間です。

ヨガでもいいですよね。

呼吸にだけ集中して、自分の身体と向き合う時間です。

え?時間がない?

いやいや、数分でできますから意識してみましょうよ。

寝っ転がって何にも考えずに呼吸に集中するだけですよ。

うまくできると通勤電車の座席でだってできますよ。

自分の身体と対話する時間は大切です。

存在するなら進化しろ!

デポルターレのキャッチフレーズを、そのまま胸に刻んでいます。

どうせ、ボクらは死んでしまう。

1度きりの人生です。

確かに年をとって、老いることでしょう。

そうはいっても、死ぬまで進化を続けたい。

「おお!ここまでやったか!ここまで進化できたか!ありがとね!」

そんなことを言って永遠の眠りにつけたら本望です。

そんなわけで身体は資本!

これからも大切にしていこうと思います。

Good Luck.

健康診断でふりかえる49歳オヤジのカラダづくり
一年に一回の健康診断が今年もやって来ました。 先週末には職員旅行もあってヒヤッとしましたが、こんな感じになりました。 身長 ...
健康診断でふりかえる48歳オヤジのカラダづくり
一年に一回の健康診断。 身長 179cm 体重69.8kg 腹囲75.8cm おかげさまで指標である70kgはしっかりキープでき...
健康診断でふりかえる47歳オヤジのカラダづくり
今日は、1年に1度の健康診断です。 昨年の6月からトレーニングに励んだ結果が体重や腹囲からよくわかります。 年間の推移は...
オヤジダイエットに成功する秘訣
身長180cmの49歳男性... 大学生まで本気のアスリートだった彼、就職してから体重は増え続け人生最大は86kg... ...

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!