修学旅行へのワクワク感が高まってきた。

奥日光の自然

10月に日光修学旅行へ出かける子どもたち、少しずつ期待が膨らんでいるようです。

奥日光の自然と世界遺産である日光東照宮周辺に鬼怒川温泉と日光江戸村と盛りだくさん…

日光東照宮

日光東照宮(日光旅ナビへリンク)

日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています。

陽明門は改修も終わって、今回はバッチリと観ることができそうです。

ちょうど江戸時代の学習もしているので何かしら感じてくれたら嬉しいですね。

歴史が好きな子どもたちには魅力的なスポットになるでしょう。

華厳の滝

華厳の滝(日光旅ナビへリンク)

日光には四十八滝といわれるくらい滝が多い日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳ノ滝。中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。

この滝は、子どもたちの心に残ることになるでしょう。

「なんだか凄い!」

水しぶきが飛んでくるのと水が落ちる音も楽しみなスポットです。

どちらかというと、みんなで出かけるワクワク感の方が強いみたい…

学年で決めたスローガンの下には「#最高の修学旅行なう!」

とハッシュタグがつきました。

「何年かしてさ、ハッシュタグつけたよね!」

みたいな感覚で出てきたアイデアです(笑)

そりゃあ温泉に浸かったり、部屋で話をしたりするので楽しみでしょうね。

準備万端、体調も整えて10月中旬、秋の日光を楽しみましょう。

いい天気でありますように。

そして…

子どもたちが最高の笑顔でありますように。

#最高の修学旅行なう!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!