2017年度前半戦を終えて

年度の折り返し地点

週明けに学校へ行けば10月に突入という状況です。

この週末は後半戦に向けて、あれこれと戦略を練る大切な時間でもあります。

半年後には巣立っていく6年生たち…

身体も大きくなったけれど、いろんな意味で進化を遂げています。

その分、ボク自身が欲張りになっていることも分かります。

「もっとできるぞ!」

「どこまで行けるんだろう?」

なんて期待を抱いているだけに時には厳しくなってしまいます。

できるからこそ、よりレベルアップを目指してしまう。

まあ、こういう部分も大切でもありますが…

子どもたちの実感と、ボク自身の感覚がズレないようにしないといけません。

自分の都合のいいように見てしまったらダメなわけです。

ポジティブな側面は山ほどあります。

子どもたちは何も言わなくても自分たちの教室を創っていく。

トラブルだってないわけではありません。

それでも、みんなでワイワイ(笑)とクリアしてしまう。

完全に主導権は子どもたちにある。

それでも、惰性で進化が止まりそうな時には口を出す。

そんな感じで前半戦を終えました。

「楽しい!」

「めちゃめちゃ頑張れる!」

「みんなでやってる感じがいい。」

という子どもたちの振り返りを大切にしたいと思います。

なんせ一緒にいられるのは残り半年です。

ボクが持っているカードはできる限り晒したい。

使うか使わないかは子どもたち次第なんだけど…

全力で卒業まで走りたい。

そう思う9月30日なのでした。

さあ、後半戦も頑張っていこう!

Good Luck.

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!