江戸の街にタイムスリップ【日光修学旅行2017】

日光江戸村の街並み

修学旅行2日目は、ずっと雨模様。

入場した子どもたちは江戸の街へ元気に飛び出していきました。

少し気温も低めではありましたが、子どもたちには関係がありません。

開門してすぐの時間帯は、人影もまばらです。

ちょっとした風情を楽しむことができます。

雨の多い日本ですから、まあこれも良し!

与えられている時間は4時間…

それぞれのグループで街のあちらこちらへ。

劇場を楽しんだり、ちょっと怖いスポットを楽しんだり…

弓矢、手裏剣、絵付けなど多くの体験コーナーで楽しむ光景がありました。

子どもたちに雨は関係がありませんね。

日光江戸村でオススメの鶏そば 昼食はミールクーポン1000円分を使います。

時間のやりくりをしながら、団子や餅を食べたり…

今回の子どもたちの人気コーナーは焼き鳥でした。

ボクのクラスでは鶏そば屋でラーメンを食べる子たちも多数。

毎回、ここのラーメンは人気があります。

ボクも早めの時間帯で一緒に鶏そばをいただきました。

これ、なかなか美味しいのです。

子どもたちには小学生ラーメンが人気があります。

「にゃんまげ」の絵がついた海苔がのっている醤油味。

江戸の街にタイムスリップ

子どもたちを見守りつつ、一緒に江戸の風情を楽しむ。

ちょっとした風景を写真に収めます。

季節を感じる植物なども植えられていて細かなところまで気を配っている感じ素敵。

何となく体験するだけではなく、日本の伝統文化なども学ぶコーナーもあります。

「藍染め」「内輪」「江戸切り子」などについての紹介する場所も、ちょっとした人気です。

一番奥にある「刑場」も歴史を学ぶにはナイスなスポットです。

子どもたちは、「こわーい!」と言いながらフムフムと説明を読んでいました。

書き切れないほどのエピソードがありますが、雨の中でもたっぷりと楽しんで帰路へ…

ちょっと帰りが遅くなりましたが、十分に楽しめた修学旅行2017。

まさに「#最高の修学旅行なう!」

みんな、ホントにありがとね!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!