✨️Challenge Respect Smile✨️

チャレンジすることで子どもは伸びる

毎年たくさん作るんです

毎年たくさん作るんです

最後の学習参観を明日に控え、いろいろと思いを巡らせています。

出会った頃の4月は、どうだったかなぁ?
泣いたり笑ったり…
課題が出てくると、みんなでどうするのかサークルになって話し合ったり…

チャレンジする→ふりかえる→チャレンジする

こんなサイクルを繰り返しながら、子どもたちは日々成長してきました。

子どもたちに伝えたかったことは、たくさんあるけれどひとつ選べと言われれば
やっぱり「チャレンジすること」だと答えます。

チャレンジには、苦しみも伴います。
別にやらなくてもいいかもしれない、現状のままで満足してしまった方がラクかもしれない。
でも、人には向上心があるのです。
だから子どもたちには、いろいろなチャレンジをしてほしいと思っています。

現代は、自信を持てない子どもたちが多いと言われています。
確かに、自己肯定感が低い子どもたちに出会うことがあります。

「そんなのできて当たり前」だと大人が言ってしまったら元も子もないです。
ちょっとしたことでも「すごいねぇ、できるようになったんだ!」と肯定してあげたいものです。

少し苦しいけど、そこにチャレンジがある。

残り1ヶ月ほど、しっかりとチャレンジする場を創りたいと思います。

 

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
教育
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました