暑い中でも懸命に咲くんだ!

20130822-173039.jpg
昨夜は、各地でゲリラ豪雨があり、それはそれで大変ですよね。

しかしながら、我が家のある地域では雨が降ってくれず、朝夕の水やりもなかなか大変…

周りの農家のみなさんも苦労していて水代もバカになりません。

そんな暑い中でも、負けじと咲く花たちは、なんて強いんだろうと思うのです。

明らかに水分不足なのに…

そんな花たちを観ていて感じるのは、暑さに対して無理していないこと。

なんだか自然を、そのまま受け入れようとしているように見えるのです。

これってすごいと思います。

人は、問題が起こると、ついつい自分の力でなんとかしようと力むところがあります。

「そんなに力を込めなくてもいいのに…」と花たちは語りかけてくれます。

そうですね。

厳しいと感じる時には、環境に順応したながら成長の時を待てばいいのかもしれません。

スポーツの現場でも、教育の現場でも成長過程で似たようなことが、あります。

「こんなにやっているのに結果がでない。」

そしてさらに力をいれて悪循環に陥るのです。

そんな時は風に吹かれてしまいましょう。

自然に身を任せて…

リラックスできたら自然に進む道が拓けるはずです。

まずは、道端の花たちと話をしてみましょう。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!