瀬戸内寂聴さんから学ぶ生き方のヒント

自分の花を咲かせれば良い!

みなさん、暑い夏ですが大丈夫ですか?疲れていませんか?

今朝、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」を見終えたら、「あさイチ」に「あまさん」が登場したんです。

そう…

91歳になる瀬戸内寂聴さんです。

NHKあさイチ

寂聴さんには、J-WAVE TOKYO MORNING RADIOでお世話になっています。

もちろん、視聴者としてですが(笑)

このコーナーで、寂聴さんのコトバを聴くことができます。

しかもとても優しい声で…

「人間が生きていくには、まず自信が大切です。
小さい頃に自信を持たせることが教育の第一歩です。」

こんなコトバの数々を伝えてくれる。

聴けないときにも、ウェブでチェックできますから嬉しい限り…

[browser-shot width=”320″ url=”https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/classic/index.html”]

人は、家族であっても、それぞれちがう道を歩んでいるのです。

だからこそ、時々、不安にさいなまれたり、ちょっとしたことで大喜びしてみたりするわけです。

迷ったりしたときに欲しくなるのが、いろいろなところで活躍した、あるいは活躍中の人たちのコトバです。

いつもは、尊敬するキングカズやイチローなどスポーツ選手のコトバを目にしています。

彼らのコトバには、共感して「そうだよね。やっぱり!」ということが多いのです。

[browser-shot width=”320″ url=”http://www.jakuan.com/”]

でも、寂聴さんのコトバは、ちょっと違います。

短い中にハッとさせられることが多いのです。短いからいいのかもしれません。

そして、「自分を愛する」ことも大切だけれど「他者も愛すること」を説いてくれたりもします。

これはなかなかハードルが高いものだと思うのです。

口先では、「利他の精神で」とかいえますが、窮地に立たされると保身に走ることも多いかと思います。

きっと寂聴さんは、

「それも人間ですから…」

と笑うのではないかと想像しますが、とにもかくにも自分が何者であるかは、それぞれが自覚する必要がありそうです。

寂聴さんのコトバは、たくさんの著書からもいただけるので本屋で手にとってもみてもいいかもしれませんね。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!