みんなで学ぶから楽しいんだ

20140131-074644.jpg

みんなで学ぶのは楽しいものです。

6年の算数は、最後の単元「いろいろな単位」

ホワイトボードを持ち寄って、4人1組で集まります。

「みんなが知っている単位には、どんなものがあるかなあ?」

「3分で書いてね!じゃあスタート!」

iPhoneアプリのプレゼンタイマーを押して様子を観察します。

「長さと重さとかで分けて書こうぜ…」

「こんな単位もあるみたいだよ…」

「これ重さか体積か?どっちだっけ?」

などと対話をしながらホワイトボードにたくさんの単位を書いていきます。

書き終えて、それぞれのチームのものを見せ合って情報共有をすると…

「ああ!それもあったよねえ…」

「え?何それ?」

「ん?それってそこじゃないんじゃない?」

みんなで話が弾みます。

とここで…

「ところで、1平方キロメートルを5歳の子どもにわかりやすく伝えるにはどうしたらいいかなあ?」

なんて質問を投げかけると、みんなでまたあれこれと話を始めます。

すっかり、みんなで学ぶスタイルが身についている子どもたち、なんかかっこいいです。

和やかに学ぶことができる子どもたちの姿を見ながら…

「子どもたちの成長ってのはホントにすごいもんだ。」

と感心しつつ、卒業が迫る日々にさびしさを感じる一日でした。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!