涙雨と卒業式

20140320-181308.jpg

6年生の子どもたちの卒業式。

やっぱり式中に泣いてしまいました。

6度目の卒業式なのに…

卒業生の歌がスタートした瞬間に、いろんなことを思い出してしまうのです。

宣言通り涙があふれてしまいました。

式後、教室に戻ると子どもたちからも感謝状などのプレゼントいただいて、更に涙が…

最後のサークル対話は、六角形でした。

みんなで顔を見合わせながら晴々と最後の話をさせてもらいました。

ホントにいい一年でした。

子どもたちの手紙には、こんなこともたくさん書かれていました。

ベンチに座って話をするのが楽しかった。

これからもこのスタイルでがんばってね。

自主自立を教えてくれてありがとう。

サークルベンチで朝からゆったりとスタートする一日。

みんなでいつもここに集まってあれやこれやと話ができるサークルは、私にとっても心のオアシスでした。

だって、みんなの笑顔に会えるんだもの…

そして、もちろんこんなことも書かれていました。

スポーツの話題でわかりやすく話をしてくれて為になりました。

「ポシティブ」に生きていこうと思います。

体育は嫌いだったのに好きになっちゃった。

他にもいろいろありますが、どれも最高のほめ言葉です。

みなさん、本当にありがとう。

保護者の皆さんのサポートにも感謝をしています。

どうして、こんなスタイルでやっているのか?

子どもたちの姿や話を聞きながら理解をしていただいことは、本当にありがたかったです。

まだまだ精進せねばいけませんが…

そして、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

放任主義の学年主任のおかげで、みなさんのフォローは大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

今夜は飲みましょう!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!