ボクにとっての箱根とカステラまんじゅう

ロマンスカー

昨日は、平成25年度の修了式を終えて箱根湯本で納会。

箱根は近いので車で行けばいいのですが、私は電車での往来が好きです。

世田谷に住んでいた幼少期、地元の商店街で行われた福引きで箱根旅行をゲットしたことがあります。

家族で乗る初めてのロマンスカーにワクワクする小学校1年のボク。

新宿駅から出発すると、おしぼりが配られ飲み物などを注文できたことを覚えています。

特急「あいづ」で会津へ帰る時には、こんなサービスはありませんしたから衝撃的でした。

湯本駅近くの温泉旅館に宿泊したのですが、どこへ泊まったのかは覚えていません。

屋外に小さなプールがあったのは覚えていますが…

この時には、まさか毎日ロマンスカーを見ることができる秦野へ引っ越すとは想像もしていませんでした。

その後は、遠足で、そしてちょっとしたドライブで、今では遠足の引率で…

今ではとても身近な箱根。

すぐそこにある感じですが、当時の両親の思いを想像するためにも電車行きたい場所です。

そんな私も、3人の息子たちを抱える父となり、一番下の子も4月から中2。

明日から合宿というので、何かお土産をと考えていたら昭和の香りがプンプンする場所がありました。

これでカステラ饅頭ができます

カステラの生地がベースになっている「菊川まんじゅう」

湯本の駅まで実演販売中です。

これ、秦野ショッピングセンターの丹沢まんじゅうを思い出します。

もうこれしかないな…

ということで10個入りを購入して帰宅しました。

これホントに楽しいから箱根湯本へ行った折には、是非、一度ご覧あれ!

[browser-shot width=”320″ url=”http://www.odakyu-hotel.co.jp/sightseeing/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3/%E8%8F%8A%E5%B7%9D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86/”]

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!