ONKYO CR -185 CD再生なるか?

ONKYO CR185II

愛用中のONKYO CR-185だが、最近ではFM専用機になっていました。

ずいぶん前からCDトレーが動かなくなり、そのうち再生もできなくなっていたからです。

おまけに最近は、ほとんどCDも聴かなくなりましたし…

PCでもiPad、iPhoneでも聴けますしね。

でも、やっぱりコンポでCDを聴きたいなあと思って修理を決意。

こういうの分解するのは子どもの頃から好きなので…

壊してもいいやくらいの感じでやってみました。

簡単に言うと、ローディングできないのはベルトが切れているからでした。

CDパーツマンさんから、ベルトを1本200円で取り寄せて新品に交換しました。

ギアパーツなどもグリスアップして完璧に動作します。

でも、CDが読めません。

認識しないのです。

これは、どうやらピックアップレンズがいかれている模様。

どうしようかなあ。

と考えますが、とりあえず部品だけは注文して修理は時間のあるときにやろうと思います。

それにしても、この機種はジャンク屋でも人気があるようで修理して使っている人が多いようです。

ずいぶんと詳しく分解手順が書かれていて嬉しい限りでした。

久しぶりにラジオ小僧ぶりを発揮できて楽しかった。

参考にさせていただいたサイトはこちら↓

ONKYO CR-185をメンテしてみよう!! – {HIRO}’s Website!! – FC2

ONKYO CR-185シリーズ ピックアップとベルトの交換

ONKYO ゴムベルト ローディングベルト CR-185 etc~CDパーツマン

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!