筋トレと睡眠のグッドな関係【47歳オヤジのトレーニング学】

25年前に買ったダンベルは現役

47歳のオヤジは、トレーニングを継続中…

おかげさまで風邪も引かず元気に毎日を過ごしております。

トレーニング、食事も大切ですが、よくよく考えてみると睡眠時間も大切です。

睡眠時間を確保するとトレーニング効果が倍増するらしいのです。

なぜかというと

睡眠中は筋肉の回復・発達に必要な成長ホルモンが一番分泌されやすい時間帯

だからです。

よくよく考えてみると睡眠時間も増えています。

トレーニング開始前は、4時間間30分から6時間でしたが、今では6時間から7時間30分という感じです。

なるほど、睡眠の大切さを実感できます。

これ、調べてみるとダイエットにも通じるようです。

トレーニングと睡眠の話はこちらも詳しいのでどうぞ!

[browser-shot width=”320″ url=”http://www.know-dt.com/TrainingARC/life_train/040_sleep.html”]

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!