「佐藤可士和の打ち合わせ」に学ぶ

佐藤可士和の打ち合わせ

現在の通勤の友「佐藤可士和の打ち合わせ」

デザイナーである佐藤可士和さんの書籍には、チームや教室、個人のことまでロジカルに考えられるネタが満載です。

打ち合わせを変えれば、仕事が変わり、会社が変わり、人生が変わる

本当にその通りだと実感しています。

頻繁にコミュニケーションがあれば、わざわざ腰を下ろして会議をする必要なんてありません。

事態は刻々と変わっていく中でスピードも求められる時代。

だからこそ、スピード感は大切。

会議の場ではなく、ジャブのように通りすがりに話をする。

これって大切だと思うのです。

思えば、ここ数年は、パッと話して即行動というようなことが増えました。

動きながら考える

という感じです。

完璧なものなんてありませんから、とりあえずやってみようとなるわけです。

どうしてこんなスタイルになってきたのかというヒントが、この本にもありました。

インターネットによって

最初から完成形にせず、オープンにしてプロセスを共有する

というようなことが 簡単になったからです。

ウエブサイトづくりなんか典型ですからね。

POINT 143 スキマ時間には常時、密にコミュニケーションをする

仕事でもスキマ時間を利用してできることがたくさんあります。

やってみると数分で終わる雑務も意外に多いもの。

このちょっとした時間にやりたいことをやる。

というのが私なりのポイント。

まとめて時間を取らなくても楽しめたりします。

なにはともあれ、時間は有限。

これからもしっかりと無駄をなくして人生を歩みたい。

楽しく、早く、いい仕事をして、人に喜んでもらって、自分もハッピーになりたい

そんな佐藤可士和さんの言葉に共感しながら迎える学期末です。

ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました