教室で大型TVを活用すると

ICT活用

大型TVが教室にやってきてから、授業は劇的に変わりました。

実験の様子をみんなで見る。
子どもたちのノートをみんなで見る。
教科書の挿絵をみんなで見る。

上げればきりがありません。

今では当たり前の光景ですが、20年前はこうはいきませんでした。

ホントに便利なのです。

とはいえ、全国、どこでも、どの教室でも日常的に使っていると言いがたいようです。

学校にはPCも含めICT機器があり、インターネットも教室にやって来て久しいはず…

でも、残念ながら活用に関しては、まだまだの感があります。

今ではiPadやiPhoneの画面だって、簡単に映し出せるわけですから使わない手はありません。

みんなが上手に活用したら、もっと教室が楽しくなると感じるのは私だけではないはず…

ちょっと苦手なベテランのみなさんは、若手にどんどん聞いてみましょう。

また、授業づくりに悩む若手のみなさんは、ベテランに逆質問してみましょう。

世代を超えて職員室に、いい空気が循環すれば、子どもたちは笑顔になりますよ。

ICT活用については、こちらのサイトあたりを参考にしてくださいませ。

http://www.sky-school-ict.net/icthint/point/

http://www.eduict.jp/jireishu/

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!