早朝ランで撮る写真は3枚限定

ホタルブクロ

早朝ランに出かけるコースには、ちょっとした山道があります。

鳥が鳴き、風で樹木が揺れる中でノンビリ走るのは最高の気分です。

そんな中でふと目に留まる光景があると足を止めてパシャリ。

3枚限定でiPhoneに画像を収めます。

あれもこれもではなく、3枚限定…

これで「選ぶ力」が磨かれます。

走っている最中なので「判断力」も必要です。

これがなかなか楽しい。

この季節、道端にはたくさんのホタルブクロが咲いています。

子どもの頃、母が名前を教えてくれた思い出のある植物です。

ちょっと調べてみました。

開けたやや乾燥した草原や道ばたなどによく見られる草本で、全体に毛が生えている。根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖する。初夏に花茎を延ばす。高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲く。暑さには弱い一方、日陰でもよく育つ。
山間部では人里にも出現する野生植物であるが、美しいので山野草として栽培されることも多い。花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。(ウィキペディアより)

関東なので赤紫ばかり…

さすがに白は見たことがありません。

そういえば職場にも花瓶に飾ってある場所があります。

なかなかチャーミングな花です。

自然の中で朝日を浴びながら走る。

エネルギーをチャージして元気に一日を過ごしましょう。

Good Luck!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!