✨️Challenge Respect Smile✨️

全てのサッカー場を天然芝に!

FC東京深川グランド

FC東京深川グランド

世の中にはいろいろなサッカー場があるものです。

相も変わらず土もあれば、天然芝や人工芝のグランドも…

人工芝と言ってもいろいろなタイプのグランドがあります。

砂混じりのテニスコートのような所もあれば、ゴムチップの入っている所も…

女子ワールドカップでは、人工芝が採用されており議論を呼んでいます。

たしかに天然芝は管理も大変です。

でも、プレーすればわかることですが天然芝がやっぱり一番です。

ゴムチップ入りの人工芝だと真夏は足下から暑くてたまりません。

おまけに疲れる筋肉がちがいます。

私の場合、大臀筋に負荷がかかってきます。

天然芝だと暑い夏でもそんなにいやな感じはありません。

地面は土ですし…

FC東京の深川グランドには、きちんと天然芝のピッチがあります。

こういった町中でも維持管理ができれば、天然芝で楽しめるのです。

土だと痛いし血も出るし…

人工芝でスライディングすると傷もつくし…

天然芝が当たり前の環境があることは、サッカーのみならずスポーツにプラス。

おまけに子育てには、天然芝の上で走り回らせることも重要です。

「学校の校庭は全て天然芝とする!」

そんな教育政策があってもいいと思いませんか?

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
スポーツ
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました