あるがままとポジティブ変換ボタン

台風が通り過ぎていく

あわただしく台風が通り過ぎていきました。

昼間は大雨でした。

河川の氾濫が深刻な地域も出てしまった程の雨台風。

私の住む地域では、一気に好転。

夕方には、雨も上がったので秋の空を眺めながら歩いて帰ることにしました。

暑かったり、涼しかったり、急に雨が降ったり…

ボクらはいろいろな環境の変化の下で生きています。

自然界に対して、時には激しく抵抗してみたくなります。

でも、自然のパワーは圧倒的で小さなボクたちには手も足も出ないのです。

どんな環境にも抵抗したところでかなわない。

そんな荒々しくボクらを悩ませる自然災害ですが、一方で恵みも与えてくれています。

そして、多くの教訓も与えてくれます。

あるがままの事実を受け入れる。

その日の天気を、刻々と変わる状況をあるがままに受け止めるのです。

バイアスは捨てて…

そして、自分の知恵を絞り、或いは人に相談しながらできることを探して行動する。

時には立ち止まって動かないという判断もあるでしょう。

一気に山を駆け上がるという判断もあるでしょう。

そうやって人生の旅路を生きていくのです。

こんなボクにもあれこれと悩んでいた時期があります。

理想と現実の狭間の中で生きているのがイヤになったこともあります。

ネガティブな言葉を発してネガティブな行動ばかり取っていたように思います。

ホントにだめ…

そう思っていたときに出会ったポジティブな人たちがいます。

40を超えて出会った皆さんです。

スポーツ科学の世界で出会った人たちは特にそう…

ポジティブになるには、ポジティブな人のそばにいる。

酒を飲んだり、話をしたりする場で思考回路がホントに変わるのです。

おかげで、あるがままに自分を受け入れられるようになりました。

ネガティブなことはポジティブに変換することが可能になったのです。

おまけに無理しなくなる。

今ある状況を、バイアスフリーで観察してどうしたいか考える。

やること、やらないことをシンプルに決めたら徹底的にできるまでやる。

もちろん、環境は天候と同じで変化します。

常にあるがままをポジティブに受け止めればいいのです。

だから、大丈夫です。

できること、やりたいことをシンプルにやるだけ。

ポジティブ変換ボタンを押しながら旅路を進みます。

みなさんに感謝して…

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!