ストレスを感じたら好きなことに触れよう。

そっと咲くだけで十分です。

さまざまなストレスにさらされる現代…

NHKスペシャルでも「キラーストレス」について放送されていたので視聴。

脳科学や分子生理学などの研究が突き止めたのは、いわば「キラーストレス」とでも呼ぶべきストレスの存在です。 そこには人の体に「ストレス反応の暴走」を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込むという詳細なメカニズムがありました。
“病の実態”が明らかになってきたため、私たちがリスクを食い止め、ストレスに対処する方法も、鮮明に浮かび上がり始めています。
ストレスが私たちの体にどんなことを引き起こすのか、そしてそのリスクからどうやって体を守るのか。

メカニズムにも興味がありましたが、何よりもどうやってカラダを守るのか。

その対処法に注目。

そこで紹介されたのは、やっぱり「マインドフルネス」でした。

呼吸に集中すること。

なんだ「瞑想」じゃないか(笑)

ここのところスポーツ界でも注目されているヨガにも通ずる点がありそうです。

呼吸を整えることも大切です。

でも、もっと身近にできるのは自然に触れることじゃないでしょうか。

ストレスがあるなと感じたら、自分の好きなことに触れてみる。

ホッと一息つける安心できる場所に行く。

ボクの場合は…

「花を観る」「珈琲を淹れる」「ひとり旅に出る」

こんな感じですね。

ストレスを感じたら好きなことに触れよう!

さあ、今週もはりきっていこう!

Good Luck.

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!