49歳オヤジが青春18きっぷで感じたこと

線路は続く、人生も続く 暮らし

線路は続く、人生も続く

初めて青春18きっぷを使って旅に出た夏。

新潟を皮切りに平泉や長野方面へ出かけてみました。

各駅停車の旅は、沿線の風景をのんびりと眺めることができていいもんです。

青春18きっぷでは、新幹線とは違った楽しみがある。

明らかに新幹線とは違う景色を見ることができます。

山や川、田畑の風景を眺めながら土地の形状を知ることができる。

駅が近づくと街並が見えてきて、その地域の特徴ある家屋を見ることもできます。

大地の恩恵を受けながら、環境にあった暮らしぶりに思いを馳せてみます。

また、停車駅の駅舎や駅前の古びた商店を眺めるのも面白い。

昭和を感じさせるレトロな建物の数々は、歴史を垣間見せてくれます。

沿線には、長い年月をかけてきた人々の営みがある。

どこに行っても同じという感覚を忘れることができます。

そこには、各地域で大切にしている暮らしぶりがある。

日本全国、基本的なところは同じところがあっていい。

でも、それぞれの地域の特徴は大切にしてほしいものです。

大きな観光地もあるけれどローカルにこそ魅力がある。

そんなことを感じる旅でした。

今日から2学期です。

学校でも、全国共通の部分は取り入れつつローカルなところを大切に過ごしたいと思います。

Good Luck.

暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました