デザインするということ

デザインシンキング入門

デザインシンキングの初歩を理解するのにオススメの本です。

ロジカルシンキングを超える新しい問題解決手法!
画期的な新商品やサービスを開発し、あなたの仕事の悩みも“創造的”に解決へ

ロジカルシンキングを超えるのかどうかはわかりません(笑)

私たちは、仕事でもプライベートでもさまざまな課題を抱えています。

それらの課題を、どのように解決していくのか。

スタートの中心は「人」

現状のより深い理解→さらなる発想の創出→素早い試作と検証

このサイクルを回し続けること。

生活者がどんな行動を取り、どんな考え方をするか、どんな感情を示すか、などを詳細に観察し、時にはインタビューすることで何を求められるのかを把握することが、発想の起点になる。

主語を置き換えれば、学校の先生たちやスポーツ指導者にも有効な思考法です。

アクティブ・ラーニングにも活用できそうですよ。

ワークショップの進め方、デザイン・シンキングの事例、関連書籍の紹介など…

興味を持って読み進めることができます。

書店で探してみてくださいね。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!