イエナプラン教育DVD「明日の学校に向かって」

FUN ZONE

2017年の学校もスタートです。

朝からオランダ・イエナプラン教育DVD「明日の学校に向かって」を視聴

今まで関連書籍を読んだり、オランダで実際にイエナプラン校を視察。

いいなと共感して取り入れられることは教室へ輸入(笑)

そこに…

スポーツの現場で学んでいることを掛け算しているのがボクの教室です。

とはいえ、まだまだ進化の途中…

ということで…

一時停止しながらメモを取りつつ、じっくりと2枚組DVDを見てみました。

メモはA4の用紙に4枚ビッシリ…

いろいと示唆に富む内容があって大切な言葉は拾いました。

こちらでも紹介されているので詳細は譲ります。

明日の学校に向かって ~オランダ・イエナプラン教育に学ぶ~(プレジデント・ファミリー)

紹介ビデオはこちら↓

教室でチャレンジしていることを振り返ることもできて良かったと素直に感じました。

イエナプラン云々というよりも、子どもたちに関わる全ての人たちにも観て欲しい。

ふと考えます…

オープンマインドか?

チャレンジしているか?

リスペクトがあるか?

そもそもボクらができていないければ、子どもたちには響かない。

もっと自分をさらけ出そう!

悩んでいる後輩たちにボクはよくこう言います。

できることもあれば、できないこともある。それが人間だ!

とも…

先生っていうのは万能じゃなくちゃいけないみたいな錯覚があります。

でも、それは幻想でしかありません。

人には、それぞれ得意分野があるのです。

ボクはそれが個性だと思っています。

生まれてきた時代背景や育った環境も違うんですから…

ボクの場合、ボールに囲まれて成長しましたからスポーツは切り離せない。

苦手なことだって多いので若手に尋ねることもたくさんあります。

子どもたちにとって、先生たちにとって、保護者にとって…

関わる全ての人たちが幸せを感じる学校であることが重要です。

え?周りの理解がないからムリ?

それは違うよ!

今すぐ変えられることはあります。

思い切ってチャレンジしてみませんか。

最後は…

子どもたちをスマイルにするっていう情熱があれば大丈夫!

さてさて、ボクも頑張らなくちゃね。

進化の途中ですから!

以下の関連書籍もオススメですよ。

Challenge! Respect! Smile!

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!