スマホに時間を奪われている人へ

ネットとの付き合い方

ボクが初めてPCを購入したのはWindowsのバージョンが3.1だった頃…

やがてWindows95が登場してインターネットが爆発的に普及して現在に至ります。

一人一台のコンピュータなんて時代は通り過ぎ、今や子どもたちまでスマホを持っている。

凄い時代になりましたね。

そんなスマホ…

便利な一方で使い方によっては時間を奪う残念なアイテムに。

一日中スマホを手にして画面に釘付けになっている人も多いようです。

上手に活用するには、ちょっとした心がけが必要ですね。

初期設定のまま使っているとスマホに振り回される。

soccer_yellowcard_100

ボクはiPhoneユーザです。

初めて手にした頃は通知音が鳴る度に画面をチェックしていました。

TwitterやFacebook、LINEなどのSNSにメール…

頻繁な通知にいちいち反応する。

仕事中でもマナーモードだけどバイブにしていました。

放課後のデスクワークや自宅で何かをしている時にも頻繁に鳴る。

初期設定のまま使っているとスマホに振り回されることに気づきます。

気がつけばスマホに大切な時間を奪われている。

soccer_red_card_100

いちいち通知をチェックしていると

返信しなきゃいけないメールがあったり、気になる情報が出てきたりします。

SNSのタイムラインを追いかけ始めたりもして気がついたら画面に釘付けになっています。

通知がある→反応する→通知がある→反応する

この繰り返しで、まるでスマホに使われているような状況に陥ります。

気がつけば本来やらなければならないことに時間が割けなくなっている。

スマホに大切な時間を奪われている状態のできあがりです。

他にやりたいことがたくさんあったのに…

スマホの通知音はできる限りオフにする!

soccer_green_card_100

スマホは上手に活用したいものです。

できる限り通知音をオフにしておくことオススメします。

通知音はオフでバッチだけあれば十分です。

急ぎのメールなども多くはないわけですから問題なしです。

SNSだって同じです。

仕事の合間などにチェックして必要なら折り返せばいいだけです。

PCも含めて情報機器は主体的に使うものであって、使われるものではありません。

毎日のように活用するスマホも生活を便利にする道具にすぎないことを忘れずに!

Enjoy Network.

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!