清水NTC(J-STEP)にて複合施設を考えてみた。

清水NTC(J-STEP)

研修でやって来た清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)

東名高速道路と新東名高速道路のICからのアクセスも良い高台にありました。

サッカー場が2面、フットサル場、アリーナやレストラン、会議室などもある施設は良い感じ。

用意していただいた宿泊室は海側で、清水の街や海が一望できます。

こんなところでサッカーができたら幸せですね。

サッカーだけでなく、お年寄りも楽しめるプログラムもあって活用方法も多岐にわたっています。

こういうのって大切だよな。

サッカー場なんだからサッカーだけって枠にとらわれないっていうのがいい。

学校なんだから勉強だけっていうわけではなく…

いろんな機能があっていい。

そんなことを感じるのでした。

スタジアムは、競技を楽しむだけのものではなく…

商業施設をくっつけたり、いろんなイベントを楽しんだり…

複合施設としての機能を持ち合わせていた方が楽しいですよね。

学校の図書館を書店に、家庭科室を飲食店に、図工室を工房に転換して地域に開放する。

音楽室も音楽スタジオとして活用できるし、理科室もサイエンスラボになる。

もちろん、賃借料などはいただきます。

子どもたちのために未来のために還元してもらえたら助かります。

グランドも照明をつけて人工芝にしてしまいましょう。

プールは温水プールにすれば通年使えますね。

使われていないところを使っていくことでスポーツと教育両面にプラスになるはずです。

以上、「清水NTC(J-STEP)にて複合施設を考えてみた」でした。

出会いに感謝!
いいね ! で元気が出ます!

Twitter で

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなるとポジティブに更新できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださることで更新を見逃しません!