✨️Challenge Respect Smile✨️

第77回秦野たばこ祭(第1日)

大雨の心配はどこへやらという天気となった丹沢・大山の麓。

今日、明日と「第77回秦野たばこ祭」です。

心躍る人たちもいれば、そうでもない人もいるかもしれません。

まあ、それはそれで人それぞれですからOK。

今回も小田急線に乗って秦野駅に降り立ちました。

ちょっと蒸し暑い。

お祭りを楽しみにしているのでしょうか、親子連れも目立ちます。

小学生や中学生のグループも多数いて完全にお祭りモードになっています。

まほろば大橋を渡る人たちは何だか嬉しそうに見えます。

やっぱりお祭りって楽しみなんですね。

水無川沿いを中心に多くの露店が並ぶのも特徴のひとつ。

ちょっと昭和感満載な気もしますが賑やかなのはよいと思っています。

いつもお世話になっている皆さんが集まるエリアへも足を運んできました。

天気を心配しつつ元気に営業開始。

昔からご縁をいただいている面々もあちらこちらに。

13時より開会式がメイン会場の本町小学校で行われました。

高橋市長の開会宣言がありオープニングパレードが始まりました。

会場には親子連れが目立ちます。

今日は「わんだふるぷりきゅあ!ショー」がお目当てのようです。

明日は「爆場戦隊ブンブンジャーショー」と毎年大人気の催し。

多くの子どもたちに楽しんでもらいたいものです。

お祭りの楽しみのひとつに飲食があります。

生ビールにモツ煮は何とも魅力的。

いつものホットサンドも美味しくいただきました。

地元のキッチンカーやジビエプースなどもある。

市役所駐車場や西庁舎駐車場は地元商店のテントが軒を連ねています。

県人会のコーナーでは「くわさん!頑張って!」と温かい声援もいただきました。

大先輩たちの応援は励みになります。

そうそう学生団体E4のテントで「きき水」にチャレンジ。

秦野、尾瀬,北アルプスの水を当てるという企画。

お酒より難しいような気もしましたが…

秦野の水は見事に当てることができました。

尾瀬、北アルプスは最後にカップを変えてしまい逆でした(泣)

こういう企画も「名水はだの」ならではですね。

明日は「たばこ音頭パレード」に議員親睦会として参加いたします。

雨にならないといいなあ。

桑原まさゆき

1967年生まれ(57歳)
秦野市議会議員
文教福祉常任委員会/議会運営委員会
会派「ともにつくる秦野」
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
この先の秦野へ
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
\ともに歩もう、この先の秦野へ/
友だち追加