日中は気温が上がり暖かな一日。
黄砂が飛ぶという予報通り丹沢・大山も少し霞んで見えました。
本日は他の委員会に所属する数名の委員と共に総務常任委員会を傍聴。
所属外の委員会であっても、その場にいることで多くの気づきがあるもの。
本日も学びのある時間となりました。
総務常任委員会
付託された議案
議案第54号
秦野市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動費用の公費負担に関する条例の一部を改正することについて
(賛成全員で可決すべきもの)
議案第55号
秦野市個人番号の利用事務を定める条例の一部を改正することについて
(賛成全員で可決すべきもの)
議案第56号
秦野市職員の給与に関する条例及び秦野市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正することについて
(賛成全員で可決すべきもの)
議案第57号
秦野市非常勤特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正することについて
(賛成全員で可決すべきもの)
議案第58号
秦野市特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正することについて
(賛成多数で可決すべきもの)
特別職報酬等審議会では市長・副市長・教育長の給与等は「現状維持」と建議されました。
執行部は「期末報酬手当は別」との見解。
審議会では市長・副市長・教育長の給与、議員報酬を建議しており期末報酬手当は別とのこと。
今後、整理が必要な案件ではないかと思います。
私たち「ともにつくる秦野」は反対しましたが賛成多数で可決すべきものとなりました。
議案第59号
秦野市火災予防条例の一部を改正することについて
(賛成全員で可決すべきもの)
大船渡の林野火災に端を発した条例改正です。
森林に囲まれた本市にとっても重要であり、各委員からも質問が飛びました。
乾燥が続く場合は林野火災に関する注意報や警報が規定されることは望ましいと思います。
登山者への周知が徹底できるかは引き続き課題が残ります。
そして、ブームの影響なのかサウナに関する規定も。
さらには感震ブレーカーの設置についても追加されています。
昨今、大規模な火災が全国各地で起きていることもあり条例整備は大切です。
付託された陳情
令7陳情第22号
今こそ選択的夫婦別姓制度の導入を求める意見書の提出を求める陳情書
(審査未了とすべきもの)
国会でも様々な議論がある内容です。
選択的夫婦別姓制度を進める意見と通称使用の拡充を求める意見に割れている現状。
国会でも継続審議となっている案件ですが議論を進めることは必要かと考えます。
各委員からも賛成と反対の立場で様々な議論が展開されました。
国会同様、悩ましい課題であり、委員会では審査未了が妥当と示されました。
令7陳情第23号
「全ての公務員の任用に国籍条項を定める法律」の制定を求める意見書提出に関する陳情書
(賛成多数で趣旨了承とすべきもの)
こちらもなかなか難しい課題であり、様々な意見が交わされました。
人口減少社会では、多くの業種で人材が不足。
公務員も同様で各地で職員を探すのが難しい状況にあります。
そこで外国籍の人たちを採用することが想定されますが、安全保障上など懸念も。
本日の委員会では審査未了とする旨の確認が行われました。
令7陳情第26号
職員団体の組合費給与天引き(チェックオフ)手続の適正運用及び行政の政治的中立性確保を求める陳情書
(賛成多数で趣旨了承とすべきもの)
令7陳情第24号
「外国人による日本の土地購入を規制する法律」の制定を求める意見書提出に関する陳情書
(賛成全員で趣旨了承とすべきもの)
委員会質問
古木勝久委員(ともにつくる秦野)が「個人番号カード交付事務経費」について質問が行いました。
予算決算常任委員会(総務分科会)
付託された議案
議案第63号
令和7年度秦野市一般会計補正予算(第4号)を定めることについて
(賛成全員で可決すべきもの)
明日は文教福祉常任委員会・予算決算常任委員会(文教福祉分科会)を傍聴します。



