「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

駅前のにぎわい創造のヒントはどこに?

秋風が一気に涼やかになった10月最初の月曜日です。

朝の散歩を延長して小田原へと出かけてみました。

まずは城下町を歩いてみる。

かなり適当に歩いていたら「江戸見附」に到着しました。

いわゆる東海道の入口、小田原攻めでは徳川家康が目の前に布陣。

近くには小田原藩の家臣たちの館があったそう…

どこの城下町も本当に上手につくられているなあと思うのです。

そんな小田原も商店街にかつての輝きはありませんが割と駅前は活気がある。

駅の改札では海外からの観光客が目立つ。

小田原城へ向かう道沿いにできたこちらの施設でも…

【公式】ミナカ小田原

こちらの施設、”暮らしにぎわい拠点”と位置づけられている。

宿泊施設もあるし、コンベンションホールもある。

更に図書館、子育て支援センター、保育施設、医療クリニック、ハローワークまである。

隣には市民活動センターまであるので便利。

そういえば郊外から再び駅周辺の開発が進む所がある。

調べていたらこんなサイトがある。

参考にしたいものです。

駅消費研究センター|jeki(株)ジェイアール東日本企画
駅消費研究センターでは、エキナカ、駅ビルをはじめとする商業施設での購買、消費について、生活者視点から研究を行っています。通勤、通学などの移動シーンにとどまらず、生活者の生活時間を全体的に捉えることで、新たな市場機会を発見します。


https://www.jeki.co.jp/field/ekishoken/upload/docs/EKISUMER_vol_47.pdf

タイトルとURLをコピーしました