行政計画に関する勉強会(その1)

2026年1月21日勉強会 ともに歩もう、この先の秦野へ

冬の寒気が南下して寒い一日となった丹沢・大山の麓。

本日は、秦野市長選挙第4日。

ですが…

行政計画に関する会派+1で勉強会(その1)です。

今後実施予定のパブリックコメント

なんと12項目あります。

それぞれのリンクは2月初旬に公開されたら再度お知らせします。

○第5次秦野市生涯学習推進計画
○図書館基本計画
○秦野市商工業振興基本計画(案)
○表丹沢魅力づくり構想
○ヤビツ峠・蓑毛魅力向上計画
○秦野市教育振興基本計画
○秦野市幼児教育・保育環境整備計画
○第3期秦野市スポーツ推進計画
○第2期秦野市観光振興基本計画
○秦野市地域防災計画
○第4次はだの生涯元気プラン(秦野市食育推進計画)
○秦野市市営住宅長寿命化計画

2月中旬からは更に8項目が追加される予定。

3月議会も始まりますから目が回りそうです(汗)

本日は、以下の3項目について担当課の皆様に説明していただきました。

秦野市市営住宅長寿命化計画

本市にある戸建ての市営住宅は築67年を経過するものがあり管理が難しい。

また、集合型であっても修繕や長寿命化が必要になります。

市営住宅に関わる計画とはいえ、この枠にとどまるものではありません。

人口減少社会において住環境をどのようにしていけば良いのか。

さまざまな観点から考える必要がありそうです。

表丹沢魅力づくり構想ヤビツ峠・蓑毛魅力向上計画

丹沢・大山の自然や歴史の魅力をどのように伝えていくのか。

いわゆる一般的な観光地ではなくアクティビティのフィールドとしての魅力が出せるか。

構想案に関わる計画の一つが「ヤビツ峠・蓑毛魅力向上計画」です。

登山の玄関口としてのヤビツ峠、大山信仰でも歴史ある蓑毛。

どのようにして魅力を再発見し、発信するのか。

あれこれと考えてみたいと思います。

担当課の皆様、ありがとうございました。