「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

定例月会議以外の仕事には何がある?

丹沢・大山の麓秋晴れ、ホームタウンにある3つの小学校運動会が開催されました。

市議会議員としてご招待いただいて見るのは初めてのこと。

ホームタウンである大根・鶴巻地区は昔の大根村。

現在の大根公民館に村役場があり1955(昭和30年)に秦野市へ編入されました。

その向かい側に大根小学校と中学校が隣接しています。

1970年代に小学校へ入学したボクらの世代は児童生徒激増の時代。

校舎に入りきらないので広畑小(昭和50年)鶴巻小(昭和58年)が分離新設。

もう40年が経っているんですね。

「さて、どうやって回ろうかな?晴れるから自転車だな」

「順番はどうしようかなあ。広畑から?鶴巻から?」

「午前中で終わってしまう。時間配分はどうする?」

なんてことを考えつつスーツで出発。

まずは坂を登って広畑小学校で開会式から徒競走を見学。

その後、下り坂となる県道を走って母校である大根小学校へ。

こちらではダンスにリレー、そして伝統の鼓笛を見学させていただきました。

ボク自身も小太鼓を叩いていたので校歌のリズムには記憶があります。

我が家のサッカーボーイズ3人、甥っ子、姪っ子の母校なので当時の記憶が蘇る。

続いて急坂を下り、少しまた坂を登って鶴巻小学校へ。

こちらは甥っ子サッカーボーイズ3人の母校でもあり馴染み深い。

進行が早かったようで最後の鼓笛がちょうど始まるところに到着。

リズミカルで迫力のある演奏はお見事でした。

どちらの小学校でも元気な子どもたちと保護者、教職員の笑顔が溢れていました。

熱気があるって本当にいいですね。

「市議会議員さん、この時期ってお忙しいでしょう。身体には気をつけてくださいね」

なんてお声かけをいただきました。

たしかにあれこれあるのは確かです。

「広畑こども園運動会」から始まり「大根ふれあい祭り」「鶴巻ふれあい祭り」があり…

「大根公民館まつり」「おおね秋祭り2023」と続いて今週の小学校運動会。

11月も「市民の日」「こども未来づくり会議」「カムカム広畑フェス」のご案内があり、

市政懇談会、新規開院する産婦人科医院「アクアベルクリニック」の内覧会も。

さらに文教福祉委員所管事務調査では大阪、岐阜、愛知へも行って参ります。

他にも市役所の皆さん、自治会長さんをはじめとした地域住民の皆さんとの懇談。

兎にも角にも多くの皆さんとお話をさせていただいて新たな発見や気づきがある。

ボクにとっては全てが貴重な学びの場となっています。

というわけで…

12月定例月会議は11月30日からですが割とスケジュールが埋まっています。

なんとか隙間を狙って多くのことを吸収できるように歩き回りたいと思っています。

町で見かけたら気軽にお声かけいただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました