「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

予算決算常任委員会(環境都市分科会)

予算決算常任委員会(環境都市分科会)

朝から曇り空が続いた丹沢・大山の麓。

山々には薄らと雪が残っていることが分かります。

週末にかけて寒い日が続くようです。


本日は予算決算常任委員会(環境都市分科会)を傍聴する一日。

商工、道路、建設などに加え上下水道関連も審査対象となっています。

災害対策に関わる質問もあり学び多き時間となりました。


「総務」「文教福祉」「環境都市」各分科会を通して感じがことがあります。

市役所の中では「部」「課」「担当」というように細かく分かれています。

縦割り感もありますが、やっぱり全てが繋がっているんです。


例えば「少子高齢化」「人口減少」「移住定住」というテーマがあります。

そこには「公共施設再配置」「地域公共交通」「医療介護」なども絡んできます。

さらに「森林資源活用」「農業振興」「名水保全」なども複雑に絡み合う。


住みやすいまち、選ばれるまちになるために必要なことは何でしょうか。

市民一人ひとりが持つ視点で考えることが大切だと思っています。

といってもなかなか市政情報が届かないこともあるのが悩ましいのですが…


こうした議員としての発信が少しでもお役に立てたら幸いです。

ぜひ、市政に興味をもっていただけると幸いです。

「ともに歩もう、この先の秦野へ」


【おまけ画像】文教福祉分科会のひとこま

タイトルとURLをコピーしました