「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

文教福祉・予算決算常任委員会

文教福祉・予算決算常任委員会

春を感じさせる青空が広がる丹沢・大山の麓。

卒業シーズンでもあり今週は中学校の卒業式も行われます。

春へ着々と季節が動いています。


さて、本日の秦野市議会は文教福祉・予算決算常任委員会(文教福祉分科会)

以下の議案について審査を行いました。

議案10号
秦野市立学校の設置に関する条例の一部を改正することについて


議案11号
秦野市小児医療費の助成に関する条例の一部を改正することについて

議案12号
秦野市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営等の基準を定める条例の一部を改正することについて

議案第13号
秦野市国民健康保険税条例の一部を改正することについて

議案第14号
秦野市介護保険条例の一部を改正することについて

予算決算常任委員会(文教福祉分科会)では補正予算について。

議案第18号
令和5年度秦野市一般会計補正予算(第11号)を定めることについて

議案第22号
令和5年度秦野市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)を定めることについて


それぞれの議案について各議員から質問、意見、要望がありました。

教育も福祉も私たちの身近な課題を多く抱えています。

国の施策などの影響も受けますが、私たち一人ひとりが意見を持つことも重要です。

「誰ひとり取り残さない」と言いますが、言うは易し行うは難しです。

だからと言って諦めてはいけません。

みんながそれぞれの立場で考えて行動に移すことが重要かと思います。

地道な取り組みが、この先の秦野をつくることを信じて疑いません。


明日は市内中学校の卒業式。

環境都市常任員会・予算決算常任委員会(環境都市分科会)は明後日となります。

こちらは傍聴となりますが、しっかりと学びたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました