朝から雨が降ったり止んだりという丹沢・大山の麓。
まだまだ遠くにある台風10号の影響で週末にかけて注意が必要です。
本日は文教福祉常任委員会のメンバーと「はだのこども館」を見学。
神奈川県が所管する青少年センターがスタートだった施設です。
「青少年センターで勉強しない?」
なんてことを友だちと話していた高校時代のことを懐かしく思い出します。
遠い昔の話ですが…
最近の施設は電源もありFree WiFiもあるので便利です。
全国各地の施設でも同じように今では必須アイテムですね。
真新しい机や椅子はふるさと納税を活用しているのとのこと。
昔懐かしい赤本も並んでいます。
こちらは利用者だった高校生からの寄附なども多くあり助かっているとのこと。
これは有り難い話です。
昭和レトロな雰囲気のある研修室も2つあります。
テニスボールが脚についているのはナイスアイデアです。
これまで様々な分野の研修が行われてきたのではないかと推察されます。
その他、防音になっている部屋や多目的ホールもあります。
こちらのフロアは柔らかい素材となっており、走り回るのも良さそうです。
鏡もついているのでダンスなどにも活用できそうです。
1階には「ぽけっと21」も。
市内各地に9つあるうちのひとつがこども館にも設置されています。
今日は開室日ということで小さな子ども連れのお母さんが訪れていました。
文教福祉常任委員会では昨年から子育て関連施設の視察などを行っています。
商業施設と併設されているところは利用者が多くいる印象があります。
図書館機能が充実している施設も多くの中学生、高校生で埋まっています。
そして、多世代交流施設としての魅力ある施設もありました。
本市では県道705線の整備に合わせて多世代交流施設などについても検討中。
まだまだ概要が見えてきませんが、今後のために情報収集を続けたいと思います。
担当課の皆様、ありがとうございました。