令和8年秦野市消防出初式

令和8年秦野市消防出初式 ともに歩もう、この先の秦野へ

冬の青空に丹沢の山並みが映える三連休のスタート。

新春恒例の「秦野市消防出初式」が挙行され来賓として出席。

皆様の勇姿を拝見しながら日頃の活動に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

秦野市の消防体制と新たな取り組み
現在、本市の消防体制は、201名の消防吏員と、1団7分団36部からなる375名の消防団員によって支えられています 。また、本年1月1日からは、大規模な林野火災を未然に防ぐための新制度「林野火災注意報・警報」の運用が開始されました 。乾燥や強風時の火の取り扱いについて、市民の皆様にもより一層の注意喚起をお願いする次第です 。

式典は午前9時30分より、カルチャーパーク第2駐車場にて厳粛に始まりました。

第一部では、多年にわたり地域防災に貢献された消防団員の皆様への市長表彰(永年勤続25年・15年)や県知事表彰(20年)が授与され、その功績が称えられます 。

第二部では、秦野観光和太鼓の力強い響きの中、消防車両の分列行進や秦野市民吹奏楽団による防火コンサートが行われました 。フィナーレを飾る一斉放水演技では、冬空に高く舞う水のアーチが披露され、会場は大きな拍手に包まれました 。消防車両を眺めている子どもたちも楽しそうでした。

消防団員募集中
地域防災の要である消防団では、現在、学生や女性を含む新入団員を募集しています 。18歳以上の市内在住・在勤の方であれば入団可能です 。また、就職活動を支援する「学生消防団活動認証制度」なども充実しており、若い世代の活躍も期待されています 。会場では消防団員として活躍してくれている東海大学体育学部学生ともお話ができました。

「安心して暮らせるまちづくり」の実現に向け、私も議会の立場から消防行政のさらなる充実に努めてまいります 。

本年も秦野市の安全を共に守っていきましょう。