大寒ですが春を思わせる陽気となりました。
本日の秦野市議会には岐阜県羽島市より議会運営員会の議員団が来庁。
私たちの会派「ともにつくる秦野」と「公明党」の皆さんで対応させていただきました。
テーマは「通年議会」について。
秦野市議会は、令和4年1月1日から通年会期制に移行しています。
通年会期制とは…
議会が活動できる期間(会期)を1年間として、閉会期間をなくした制度です。
秦野市議会は議会改革の一環として、令和4年1月1日から通年議会(通年会期制)に移行しました。
突発的な事案や緊急の行政課題を速やかに審議すること、また常任委員会の活動を一層柔軟に行うことで政策提言機能の強化を図り、議会の機能を一層強化し、本市のさらなる発展に寄与することを目的としています。
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000003955/index.html
導入の経緯や現状について本市から紹介後に質疑応答という時間となりました。
1期目の私は通年議会しか経験がありませんが、全国的にはまだまだ少数のようです。
メリットやデメリットについて改めて考えさせられる時間となりました。
今回のような行政視察対応は会派持ち回りで担当しています。
私たちが出向く所管事務調査でも多くの学びを得ることができますが…
こういった視察受け入れ対応でも新たな気づきがあるものです。
羽島市の議員団の皆様、ありがとうございました。
他に以下の2つの行政計画(案)についての勉強会もありました。
秦野名水の活用戦略(案)
投票率等の向上に係る取組方針(案)
こちらについては又の機会で触れようと思います。
明日は相模原市で行われる県央八市合同研修会へ参加します。
本日もありがとうございました。