「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

一市二町議員研修&親善交流

今シーズン初の積雪となった大山 この先の秦野へ

今シーズン初となる雪が積もった丹沢・大山。

山々に守られて平地は積雪がありませんでした。

「秦野あるある」の光景です。


本日は秦野市・中井町・二宮町の合同研修及び親善交流。

かつて軽便鉄道が走っていた線上にもある関係の深い二町です。

4年ぶりの開催とのこと。

ホーム|神奈川県中井町役場
神奈川県中井町の公式ホームページです。 一人ひとりが主役!魅力育む 「里都(さと)まち なかい」 都心から車で1時間、地下100メートルから湧きでる豊富な地下水と広葉樹が織りなす四季の変化が豊かな“里(さ)都(と)まち なかい”。 仕事も自...

中井町は東名高速道路秦野中井ICの南側に位置します。

交通の利便性がよいことからICの周りには様々な企業があります。

人口は約9000人、自然豊かな環境での移住・定住にも力を入れています。

エントランス | 二宮町

二宮町は中井町よりも更に南側に位置します。

山もあれば海もあり、古くから東海道での往来が盛んな町。

人口約27000人、移住・定住政策にも力を入れており若い世代の転入が目立ちます。


二宮町や中井町では小中学校の再編に関する議論が進んでいます。

校舎の老朽化や児童生徒数の減少など多角的な視点での検討が進められてきました。

子育て世代に向けての移住・定住政策にも力を入れています。

トップページ - 秦野市役所

秦野市でも「移住・定住」については議論がありますが二町とは熱量が違うようです。

人口減少時代であっても本県はある程度の人口は保たれる見込みがある。

秦野市・中井町・二宮町が移住・定住先として選んでもらえるようにしたいものです。

パイを奪い合うのではなく、広域連携による施策も必要です。

今後は更に中井町・二宮町との交流も大切にしながら活動したいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました