「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

自治会自主防災訓練

自治会自主防災訓練

朝から一段と気温が高く春の陽気に包まれた丹沢・大山の麓。

明日からは一転して寒くなるそうなので体調管理にも気を遣います。

火曜日に行われる小学校卒業式は寒いかもしれません。


今日の午前中は自治会自主防災訓練がありました。

9時にスタートし組長さんが各戸を回って安否確認をします。

黄色いタスキが玄関にかかっていない所には呼び鈴を押して確認。


その後は児童館前の一時避難場所へ参集し各組の状況報告。

自治会長さんからの挨拶の後、地元消防団の皆さんからも挨拶がありました。

最後は、私からも御挨拶。


さらにテントの設営、炊き出しが行われ、担架、リアカーを使った搬送訓練も。

安全を確認しつつ協力して無事に一時避難場所まで搬送完了。

山が近くアップダウンもある地域なので実際には大変なことになりそうです。


東名高速道路から落下物はないか。

車が通れる道が一本しかない組では道路の寸断が心配でもあります。

火災が起きても消防車が上がっていくことができません。


各組で状況が違うこともあり、それぞれの地区での対策が求められます。

「実際に起きたら簡単には集まれないよね」

という声は本当にその通りだと思います。


自治会加入率が低下する中でも役員さんたちの声かけをしてくれています。

おかげさまで一年に一度の市内一斉清掃も参加率が割と高い。

こうした地道な訓練は実を結ぶのではないでしょうか。


皆様、いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました