「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

令和5年度大根小学校卒業式

大根小学校卒業式

曇り空となった弘法山の麓。

「あれ?いつもの丹沢・大山の麓なのに?」

そう言ってくれる皆さんもいるかもしれません。


秦野市の多くの地域は盆地で囲まれていますが…

「大根っ子」の住む大根地区は盆地外。

近くに迫る弘法山で丹沢の山々は隠れてしまいます。


そんな大根地区の高台にあるのが大根小学校。

私を含め我が家3人の子どもたちの母校でもあります。

「我らは強い大根の子ども♪」というわけです。


本日は卒業式、本年度の卒業生は70名、だいぶ少なくなりました。

1975年(昭和50年)に広畑小学校が分離開校後も転入が止まらず…

1982年(昭和57年)には全校児童2300名となり県内屈指の児童数に。

翌年1983年に(昭和58年)には鶴巻小学校が分離開校。

そんな時代もありました。

そうそう…

以前は平塚市の真田地区からも通学する子どもたちも。

私の同級生にも数名いましたが理由はこちらから→大根小学校沿革|秦野市役所

私自身の卒業式は45年前。

今の体育館が建設されて初めての卒業式で嬉しかったことを思い出します。

今でもお世話になったサッカークラブ「大根ラディッシュ」は健在。

卒業生の中にも日焼けしたサッカー少年たちがおりました。

「継続は力なり」が座右の銘というクラブを体現していますね。


今日もやっぱり小声で校歌を斉唱させてもらいました。

「大山丹沢 朝晴れて はるかに富士も呼んでいる♪」

やっぱり母校はいいものです。


卒業生の皆さん、中学校でも楽しく、自分らしく過ごしてくださいね。

ご卒業おめでとうございます。

タイトルとURLをコピーしました