雨が止んでも細心の注意を!

北矢名で道路陥没

朝から青空が広がり、暑さが戻ってきた丹沢・大山の麓。

ここ数日の大雨で弘法山周辺は土砂崩れに浸水と被害を受けました。

小中学校は安全のため本日は休校となりました。

雨が止んでも通学路や校舎、校地内の安全確認のためには必要な措置かと思います。

予想通り道路は渋滞。

国道246号線善波トンネル付近では復旧工事が続いています。

早期の復旧を望みますが湧水の影響もあるとのことで二次災害も心配になります。

大根・鶴巻地区でもブロックの隙間などから水が流れているところがあります。

大雨の後にはよく見る光景なのですが何となく気がかりです。

いつもより2倍の時間がかかって秦野市役所へ到着。

ここ数日、目にしたこと、耳にしたことを関係の各部長へ報告させていただきました。

防災課を中心に関係各課は事後処理に追われています。

本当にお疲れさまです。

大小あれど土砂崩れや浸水など130箇所以上。

これから報告が入るかもしれませんから増える可能性があります。

昼過ぎからは第3回定例月会議に向けた関係各課とミーティング。

様々な課題について話をさせてもらいました。

帰宅の途へ着いた夕刻、北矢名で建設部の方と自治会長さんがいる現場を発見。

朝にはなかったはずの道路陥没…

マンホールの中にある管に泥が流れ込み重みで折れているとのこと。

周辺の路面が浮き上がっていた原因はこれだったというわけです。

道路維持管理のトラックも到着。

周辺道路を通行止めにする措置が取られました。

こちらも大汗をかいての作業、本当にありがとうございました。

ところで…

特に雨が酷かったのは金曜日の未明から朝にかけてです。

「雨が上がっても引き続き警戒を!」

と言われるのはこういうことなのだと思います。

明日は再び雨模様という予報、引き続き警戒を!