「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

第4回定例月会議のスタートは?

この先の秦野へ

気がつけば11月末日、ようやく紅葉が見頃になってきた丹沢・大山の麓です。

令和5年12月秦野市議会第4回定例月会議も初日を迎えました。

まずは、8時30分に受付開始の一般質問通告を行い順番の抽選へ。

出てきた数字「3」を見て議会局の皆さんと笑ってしまいました。

「また初日!同じ時間になりそうですねー」

ということで「一般質問 12月12日(火)午前 3番目 」となりました。

久しぶりの議場では開会後、議長報告、会議期間の決定、議席の一部変更の確認。

その後、高橋市長より当初議案について説明が行われました。

今回は15議案が審議される予定となっています。(詳しくは→こちらから)

提案説明後に延会、その後は代表者会議、議会運営委員会が開かれました。

代表から報告を受けた後には執行部の皆さんとの調整が堰を切ったように始まります。

各常任委員会に付託された議案や一般質問に関する事項について情報交換をするのです。

こちらの質問の意図が明確に伝わらなければいけません。

ぼやけた質問のままだと物足りない答弁になってしまうので可能な限り解像度をあげて…

一般質問に関しては執行部の皆さんから通告内容の詳細について質問を受けます。

私からは質問に至った背景なども含めてお話をさせていただきました。

今後は何度かパス交換をしながら一般質問当日を迎えることになります。

良い質問となりますよう学びを深めつつギリギリまでストーリーを描き続ける予定です。

来週から本格的に議案審議が始まり総務・文教福祉・環境都市常任員会なども行われます。

定期的に秦野市議会のホームページなどもチェックしてみてください。

市議会 - 秦野市役所
タイトルとURLをコピーしました