「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

鳥獣被害防止計画等の会派勉強会

鳥獣被害防止計画等の会派勉強会

昨日の暖かさはどこへやら、冬の気温へ急降下した丹沢・大山の麓。

雨も降って山並みは雲の中、どうやら菜種梅雨のようです。

週末は雪予報もあるので体調管理も大変そうですね。


さて、今日の会派勉強会は3本。

議会運営委員会の後に夕刻まで。

執行部の皆さんには議会前に貴重なお時間をいただきました。

1.鳥獣被害防止計画

丹沢・大山エリアは、どちらの市町村も鳥獣対策も大切です。

シカ・イノシシ・サル・アライグマ・ハクビシン・ツキノワグマ…

いろいろな動物が私たちの住むエリアにやって来ます。

「捕獲」「防除」「環境整備」の三点から対策を講じる必要があります。

秦野市鳥獣被害防止計画案


2.健康増進計画・自殺対策計画

「人生100年時代」と言われる中で健康を保つには何が必要でしょうか。

眠ること、食べること、動くことについて全世代に渡る施策も求められます。

生きるための根幹をなすのが健康ですから各課の連携も大切です。

そして、自らの命を守るための対策も必須、皆さんが元気に暮らせますように。

健康増進計画(第5期)案 (第1-4章)

健康増進計画(第5期)案 (第5章)

健康増進計画(第5期)案 (資料編)

自殺対策計画(第2期)案

皆さまも是非パブリックコメントをお寄せください。

現在募集中のパブリックコメントと令和5年度の結果 | 秦野市役所
現在募集中のパブリックコメントと令和5年度の結果


3.第1回定例月会議提出議案等

19日に市長から示された議案等について説明をいただきました。

多くの議案があり26日の開会に向けて資料を読み込む必要がありそうです。

しっかりと学んで挑みたいと思います。

令和6年3月第1回定例月会議【議案等】 | 秦野市役所
令和6年3月第1回定例月会議【議案等】


タイトルとURLをコピーしました