桜は満開に近づいていますが冷たい雨が降る丹沢・大山の麓。
市内各小中学校で入学式が行われました。
私は地元であり母校である大根小学校と大根中学校へ。
午前中が小学校、午後が中学校という日程が組まれています。
まずは小学校へ向かいます。
途中で出会ったピッカピカの1年生は何だか嬉しそう。
雨が降っていることなどは全く気になっていないようでした。
式が始まると音楽に合わせて1年生たちが恥ずかしそうに入場。
椅子が高いので足が届かないのも毎度の光景、六年間の成長が楽しみですね。
お昼をまたいで中学校入学式へ。
ちょうど入学式を終えた小学校1年生たちとすれ違います。
「おそば たべたーい!」とか「ボクはパンがいいなー!」とか…
保護者の皆さん同士で「お祝いパーティしないとね」なんて話もしている
小学校入学というのは大きな変化のひとつですね。
さて、中学校。
ついこの前まで小学生だった子どもたちが、これまた恥ずかしそうに入場。
こちらは中学校らしい入学式で、ためになる校長先生のお話も。
中学校は教科担任制で1年生だけでなく全職員が紹介されます。
部活動などもあり、小学校とは仕組みが違うため、慣れるまで大変かもしれません。
心も体も大きく成長する中学校の3年間、大切に過ごしてほしいなと思いました。
児童・生徒たちが充実した学校生活を送れるように支援するのも私たち議員の仕事。
さまざまな状況を把握しながら一つひとつ丁寧な対応を心がけてまいります。
皆さん、ご入学おめでとうございます。