11月に入りようやく秋らしい気候となった丹沢・大山の麓です。
三連休となりますが大雨の心配も…
まだまだ8月の大雨による災害の爪痕は残っており復旧の途上にある箇所もあります。
土砂の流出で川床も上がっているので東海大学前駅や鶴巻温泉駅周辺も心配です。
さて…
本日のタウンニュースに会派「ともにつくる秦野」の議会報告が掲載されました。
昨今は新聞を取らない家庭が増えています。
そんなこともあり「タウンニュース」の存在を知らない方もいるかもしれません。
「広報はだの」や「議会だより」も同様の課題を抱えています。
地域の情報が届かないということが自治意識や政治への関心の低下にも繋がってしまう。
「LINEなどのSNSやメールでも配信しているので大丈夫ですよ」
そんな声も聞こえてきますが、そうは言い切れないと考えています。
「市議会議員なんてろくに仕事をしていないだろ」
「市議会議員なんて大した仕事なんてできないだろ」
「市議会議員でいることがステータスなんだろ」
というような痛烈なご意見をいただくこともあります。
評価はそれぞれの皆さんにお任せいたしますが…
議会の様子が可視化されていないことも、これらの声に反映されるとも考えています。
よって…
議員は自らの活動を市民の皆様に伝える必要があると思っています。
自分で紙面を作成して配布している先輩議員さんもいらっしゃいます。
駅で配布したり、支持者の皆さんへお届けしたりとスタイルは様々です。
私の場合…
今夏、1年のまとめとした活動報告を作成し支援者の方々へお届けしました。
とはいえ紙面による報告の必要性も感じておりますので検討課題です。
日頃はウェブサイトを中心にX、Instagram、Facebook、公式LINEなどで発信しています。
より多くの市民の皆様へ届けるためにも拡散をしていただけると助かります。