「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

休会日ですが一般質問の準備やお願いなど

雲が多めながら晴れベースとなった丹沢・大山の麓。

今日も電車と徒歩で登庁です。

まずは、道路管理課で地元の道路についての情報共有。

アスファルトが亀の子状に傷んで穴が空いている所があるんです。

他にも自治会長さんからのお話を共有。

早速、現地確認をしてくれるとのこと。

即対応してくれるはありがたいですね。

本庁舎では一般質問について担当課との調整です。

こちらの質問の意図が正確に伝わらないといけません。

ズレがあると執行部からの答弁も無駄になってしまうことになります。

「いやいや、そういうことじゃないんです」

「えっと、もう少し踏み込んだ内容まで答えてもらいたいのです」

なんてことがよくあるので、数回に渡って丁寧な情報交換が必要です。

根拠となる国や県、市から提供されている資料などを読むことも大切。

分からないことは先に聞いておくようにする。

わざわざ質問しなくても調べれば公開されているなんてことも…

なので事前に多くの資料を見つけておくことも肝心です。

今日は6つの担当課の皆さんに会派室へお越しいただきました。

ありがとうございました。

来週の議案審議、常任委員会と並行して準備を進めてまいります。

タイトルとURLをコピーしました