「ともに歩もう、この先の秦野へ」秦野市議会議員 桑原まさゆき

猛暑の秦野で子どもたちが遊べる場所は?

台風が日本列島を通り過ぎて一段と暑い丹沢・大山の麓。

朝イチで散髪した後、自転車で市内を回ってきました。

背中が焼けるほどに暑さを感じますが風を切って走るのは気持ちのいいものです。

渋沢へと走り、ランチミーティングの後は「ぱわーすぽっと」さんへ。

改装を終えてリニューアルオープン、新メニューもありました。

本日はランチ後だったのでバニラアイスと水出しコーヒーをいただきました。

不思議と顔なじみの面々が集まって談笑、ありがたいですね。

その後は出雲大社相模分祀へ立ち寄りました。

今日は青空の下で一段と素敵な空気が流れていたように思います。

今日はZiにも会えました。

塾生展の作品を見るだけでも秦野の魅力が伝わってくる。

よくよく見ると本当に素敵なところなんですよね。

さて、皆さんと話をして気になった子どもたちの話題がこちら…

「暑すぎて外で遊ばせるのも躊躇しちゃうよね」

「暑いからって、ずっと家の中にいるのよね」

なんて話です。

たしかにボクらが子どもの頃とは暑さが違います。

夏休み期間中、ずっと学校のプールが開放されているわけでもありません。

水温が高すぎて涼を求めているどころではないということもある。

だからといって、ずっと家の中にこもらなければならないのは辛い。

子どもたちが気軽に集まれる屋内施設があるといいですよね。

例えば,,,

「イオン秦野脇の本町公民館に遊び場があってもいいかも」

「総合体育館で自由に遊べる時間帯があるのも嬉しいかも」

「川遊びができるプレーパークがあるといいかも」

なんてアイデアいただくのですが、実現するには何が必要でしょうか。

子どもたちの意見も聞いてみたいですし、保護者のの皆さんの意見も聞いてみたい。

「みんなでつくる」

より多くの皆さんの知恵を結集して課題を解決したいものです。

引き続き、ご意見を募集しています。

タイトルとURLをコピーしました