✨️Challenge Respect Smile✨️

ツクシにもそれぞれの個性があるもんだ

ツクシだってそれぞれの個性があるもんだ

ツクシだってそれぞれの個性があるもんだ

夏がやって来たのかと思うほど気温が上がった日曜日。

昨日、再インストールしたWindowsマシンのセッティングを急ぎたい朝。

いつもよりは30分ほど遅めの散歩へ。

いつもの道でウグイスが鳴いています。

毎日のように通る道からは、いつもと同じ場所で耳にする声。

山道の左側のウグイスはちょっぴり控えめ。

右側のウグイスは元気いっぱいに鳴くのも面白い。

そうそうアオゲラのドラミングも聞こえてびっくりです。

神奈川にもかなり生息しているらしい。

とにかくキョロキョロしながら歩くのが楽しい。

畑の土手にツクシを発見。

狭いエリアにニョキニョキと争うように生えています。

「何もこんな狭いところに密集しなくてもいいじゃない」

なんて思いながらパシャリ。

全体で見ればツクシですが…

よくよく見れば、それぞれが違うんです。

長さや太さ、傘の開き具合などなど。

それぞれが独自の顔を持っているのです。

「子ども」とか「先生」とか「保護者」などの分類はすることもある。

でも、肩書きはどうあれ一人ひとりが個性をもった存在なんですね。

ツクシだって同じはず…

「○○たち」

って一括りにして見がちですが、これはこれで気をつけないといけませんね。

ツクシだってそれぞれの個性があるもんだ。

そう考えると人間を含め、世の中にあるもの全てが個性的。

だからこそ、その個性を見逃さないようにしたいものです。

明日は月曜日。

さらに解像度を上げて子どもたちを見つめてみようと思います。

桑原 昌之

スポーツ、教育、暮らし&まちづくりなど自由気ままに。
教育研究家・秦野市議会議員
✨️Challenge Respect Smile✨️
■詳しいプロフィールはこちら

\SNSをフォローする/
暮らし
ようこそ!
ON THE BALLへ
\フォローして繋がりましょう/
\この記事をSNSでシェアする/
\SNSをフォローする/
タイトルとURLをコピーしました