だいぶ日の出が遅くなってきた丹沢・大山の麓。
朝の散歩をしながら、きれいに色づく秋の実を見つけました。
とても目立つ。
教室だと他とちがう状態の子も目に留まりやすい。
話をしている時に、明らかに聞いていないとか…
みんなが学びに向かっている時に遊んでいるとか…
これまで、それはそれで様々な姿を見てきたわけです。
「おーい!今はこっちだよ!集中!」
とか言いながら、子どもたちに注意をすることもありました。
ちょっと気をつけたいことは…
いや、かなり気をつけなければいけないことは…
「なぜそうなっているのか?」
を探ってみること。
その子の個性によるものなのか、システムに問題があるのか。
しっかりと見分ける必要もあります。
ということで、注意する前に一呼吸して原因を探ってみる。
すると…
「おーい!なんか困っていることある?」
って子どもたちに尋ねることができるんですよね。
改めて気をつけたいと思ったので書いておきました。
チャレンジは続く…